探究型プログラミング学習(探プロ)

プログラミングの考え方を学んで、未来を創る力を手に入れる

プログラミングの考え方を学んで未来を創る力を手に入れる

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】社会人向けと子ども向けではプログラミング学習の目的が違うはず

国内で子ども向けプログラミング学習の話題に触れるとき、大きな文脈として紹介されるのが経産省が2016年に発表したIT人材に関する報告です。 IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果を取りまとめました(METI/経済産業省) IT人材が足りない、ぜんぜん…

【ワークショップレポート】ピタゴラ装置をつくろう! 1/2

今月は探プロのワークショップを各所で提供させて頂いています。 おかげで大忙しですが本当にありがたいことです! 先日は6月25日と7月23日の2回に渡って、「ピタゴラ装置をつくろう!」というテーマで勝間塾ジュニア教室の皆さん向けにご提供しました。 こ…

【アクセス】ワークショップ会場(ココナラさんオフィス)への行き方

8月12日、13日のワークショップ会場への行き方です。 dig-learning.hatenablog.com 【都営浅草線五反田駅から行く場合】徒歩6分 A1出口を出てそのまま大通りをまっすぐ進みます。 川を超えて山手通りに出たら、信号を渡ってから左折します。 一階にセブンイ…

【お知らせ】8月12日・13日、littleBitsでプログラミング~未来の街をガイドしよう~

いよいよ小学生は夏休みですね! お休みの予定は決まりましたでしょうか? 子どもたちが休みでも、なかなか平日のイベントには参加しづらいものです。 外イベントは暑さが厳しいし... というわけで、夏こそプログラミング学習のチャンスです! 8月の12日(土…

【コラム】キッザニアはアルゴリズムを考えて論理的思考力を鍛える場である

まもなく夏休みに突入する小学校も多いのではないでしょうか。 学校の授業日数の関係で小学校での夏休みを減らす自治体もあるようですが、長期間の休みをのびのびを過ごせるのは子どもたちの特権のはず。 長い休みを有効活用してもらいたいなぁ、と願ってい…

【お知らせ】8月のワークショップの募集を開始しました!

小学校はまもなく夏休み! 子ども向けのプログラミングワークショップは年々増えていて、今年も各所で実施されるようです。 どこへ行こうか迷ってしまいますね! 探プロではこの夏、2種類のワークショップを企画しました。 ご都合のつくタイミングがありまし…

【ワークショップレポート】火星と通信しよう! 2/2

Edisonを使って「インタフェース」を学ぶ、探プロの新しいプログラム『火星と通信しよう!』のワークショップレポートの続きです。 今回のワークショップは探プロ主催ですが、私ともう一人の講師スミスさん、2名のスタッフ、さらに見学予定にも関わらず当日…

【ワークショップレポート】火星と通信しよう! 1/2

前回の投稿では、探プロで採用した2つめの教材として、Edisonを紹介しました。 dig-learning.hatenablog.com このEdisonを使ってどんなプログラムを提供しようか、同じようにEdisonに興味をもった仲間たちと一緒に数ヶ月かけて企画をして、先日公開したのが…

【学習教材】手のひらサイズのコスパ最高ロボット『Edison』

探プロはこれまでずっと、littleBitsを使ったプログラムを提供してきましたが 実は利用するプログラミング教材はlittleBitsに限定していないのです。 探プロのコンセプトに合うもので、かつ提供するプログラムのテーマや学習内容にピッタリの教材をその都度…

【ワークショップレポート】ピタゴラ装置をつくろう!前編

先日、探プロとしては初めてのプログラムを勝間塾Jr.の皆さんと実施しました。 子どもたちの好奇心を育てながら、大人も一緒に学び合うことを重視している団体さんなので、探プロと重なる部分も多く、ご一緒できてとっても楽しかったです。 ご相談頂いたとき…

@tanpro-lab