探究型プログラミング学習(探プロ)

プログラミングの考え方を学んで、未来を創る力を手に入れる

プログラミングの考え方を学んで未来を創る力を手に入れる

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ワークショップレポート】未来の街を旅しよう!その4

こちらのワークショップレポートその4です。 【満員御礼】☆探プロ☆LEGO®とlittleBitsを使ってプログラミング~未来の街を旅しよう~ #01 | Peatix 探プロでは、学んでほしいプログラミングの考え方をコンテンツごと設定しているのですが、今回の「未来の街を…

【ワークショップレポート】未来の街を旅しよう!その3

引き続き、こちらのワークショップレポートです。 【満員御礼】☆探プロ☆LEGO®とlittleBitsを使ってプログラミング~未来の街を旅しよう~ #01 | Peatix LEGOとlittleBitsで「未来の街を旅しよう」 という名前からは想像もつかないかもしれませんが このコン…

【ワークショップレポート】未来の街を旅しよう!その2

先日のワークショップをどんな感じでレポートしようかなぁ と考えながらアンケートを読んでいたら 驚愕したことがあったのでまずはそこから書こうと思います。 実は今回のワークショップを企画する段階で、有料にすべきでは? という声がありました。 確かに…

【ワークショップレポート】未来の街を旅しよう!その1

本日は母校を会場に、小学生を対象とした探プロのワークショップを実施しました。 久しぶりの小学生むけワークショップでしたし、LEGO®を使った初めてのコンテンツということでドキドキしていましたが イベント登録から3日で満席となるほどの人気でした! 子…

いよいよ明日、小学生向けコンテンツ『未来の街を旅しよう』初お披露目です!

明日(2/25)の午前中に、母校の教室を借りて久しぶりに小学生向けのワークショップをやります。 【満員御礼】☆探プロ☆LEGO®とlittleBitsを使ってプログラミング~未来の街を旅しよう~ #01 | Peatix 今回のチャレンジは2つです。 ①旅という概念を使ってプロ…

blogを使った情報発信を再開します

このところ、忙しいことを言い訳にblogの更新が恐ろしく滞っていました… ルビー本の解説も、探プロの説明も 何もかもが中途半端に… 自分の考えていることを伝える場として このblogをちゃんと育てていこうと決意を新たにしています。 情報量は以前より減りま…

プログラミング教育に関して新学習指導要領案に対する意見をしました

前回書いたように、2020年から適用される新学習指導要領案のパブリックコメントが募集受付中となっています。 (3月15日まで) 探プロを普及させたい想いはもちろんありますが、それ以上に 次世代の子どもたちを育てる一人の親として、また長年、IT業界で企…

新学習指導要領案では情報活用のためのリテラシーとして扱われているプログラミング

2017年2月14日に公開された、2020年度より全面実施される新学習指導要領案が話題です。 小学校でプログラミングが必修化されることが明らかになった2016年6月の有識者会議のまとめがこちら。 小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成…

@tanpro-lab