探究型プログラミング学習(探プロ)

プログラミングの考え方を学んで、未来を創る力を手に入れる

プログラミングの考え方を学んで未来を創る力を手に入れる

2016年の振り返り

年末なので…
今年の3月に大学院を修了してからこの12月までの間にあったことを振り返ってみます。

◼︎探プロという名前で正式に活動開始
ドメインをとってサイトを(手作りで)立ち上げました
・ロゴを作って名刺も作りました
・ただいま商標登録中…ドキドキ

◼︎ワークショップを計9回やりました
・日の出ファクトリーさんにて記念すべきデビュー
虎ノ門のURTRAさん、IBMさん、といった企業さんのイベントでもやりました
・これまでに参加してくれたお子さんは80名以上!
・今後も体験させたいと回答してくれた保護者は94%

◼︎フューチャーセッションを2回主催しました
・60名近い参加者と、次世代の子どもたちを想像しながら未来の学びを描きました
・このセッションを通じて、探プロのコンセプトに『個性』と『コラボレーション』が加わりました

◼︎Webメディアに載せて頂きました
・念願だったICT教育ニュース
・おうち、てらす
・DHBR オンライン(探プロではないけど個人として)

◼︎雑誌に載せて頂きました
・日経システムズ 7月号

◼︎TVにも出してもらいました
・としまテレビ

◼︎企業のWebサイトへ寄稿しました
・Tech Note 『子供向けプログラミング教育の今!』

◼︎講演&プレゼンをさせて頂きました
・ソフトウェア技術者協会様
・SVP東京様


3月に卒業する際に立てた計画では
10件以上のワークショップを開催する予定だったので実現できました。

しかも、あちこちで探プロの話をさせて頂いて、メディアにも取り上げて頂いて…
一年前には想像もしていなかったことがたくさん叶いました。

協力してくださった方々のおかげです。
ありがとうございます。

計画では来年度に向けて、数件のライセンス契約に目処をつけることになっているのですが…
どうなることやら。


2017年は、いろいろな可能性を探って探プロをさらに成長させていきます。
そのために、多様な人たちとのコラボを積極的にやろうかと。

広げたり掘り下げたり。
きっと、これまでの探プロとは違う側面が引き出されるに違いなく
とても楽しみにしています。

年明け以降、既に3件のワークショップが確定していて
他にも何件か企画中のものがあります。

恐らくどれもが、誰もやったことのない形のプログラミング学習になるはずです。
お楽しみに!!

@tanpro-lab