クラウドベースのLMSサービスMoodlerooms
サルマン・カーン氏のKhan Academyによって認知されるようになったLMSが、オープンソースで、クラウドサービスで、当たり前のように実現できようになったんですね。
※LMS:学習管理システム (Learning Management System, LMS)
すごい。これはもう教育業界の価値観を破壊するくらいのインパクトがあるのでは。
教師のスキルや経験に依存していた学習支援をシステムによって均一化できれば、教師は学生たちと、もっと深いレベルのコミュニケーションや指導ができるようになる。
しかも、そうしたシステムを低コストで、誰でもが導入できるようになるのなら、教師の居場所は必ずしも学校とは限らなくなるかもしれない。
そんなMoodleroomsは、日本ではアシストマイクロ社が代理店となって2015年4月1日よりサービスが提供されるそうです。
もともと、Blackboardという学校向けのLMSサービスの代理店をやっていたんですね。
Blackboard Japan Home | 『教育の質の向上』、『競争優位性の確保』、『グローバル人材の育成』を支援する教育機関向け総合プラットフォーム
Moodleroomsのようなサービスが他にもあるようなので、もうちょっと調べます。