【レポート】2017.08.12 littleBits体験会@五反田
8月はワークショップ三昧で大忙しなのですが、実はこんなイベントもやっていました。
会場は五反田にあるココナラさんのオフィスです。
実はココナラさんと探プロにはふかーい縁がありまして。
このBlogのドメイン名を決めるときに頼りにしたのが、ココナラさんのサービスだったのです。
当時はまだ探プロは生まれていなかったのですが、コンセプトとして"探究型学習"というイメージはもっていました。
曖昧なイメージではありましたが、私の説明をうまく汲み取ってくれた方がこの「dig-learning」というネーミングを考えてくれたんですよね。
学びをとことん、深掘りしていく、つまりは探究ですね。
そんなココナラさんとまた新たなご縁が生まれ、このたび、快くオフィスフロアを貸してくださることになりました。
とってもワークショップ向きのスペースで、まるで探プロのために用意されているかのよう(笑)
今回はワークショップではなく体験会だったのですが、次回は是非、この素晴らしい環境を目一杯使わせて頂こうと思っています。
さて、そんなわけでlittleBits体験会でした。
日頃のワークショップでは、90分や2時間の中で、いろんなワークをてんこ盛りの状態でやるためlittleBits自体を純粋に楽しむ!というわけにはいかないのですよね。
ようやく慣れてきた...頃に終了時間がきてしまう。
もっと触らせてあげたいなぁ、と常々思っていたので、おもいきって時間無制限にlittleBits工作やり放題!
としてみました。
今回はトライアルイベントだったので大々的な告知はしていませんでした。
なので告知が届かなかった方には申し訳ありません...
今回は特にプログラムを用意せず、参加者の希望に合わせて自由に解放したところ、3歳から10歳まで幅広く9名のお子さんが参加してくれました。
ココナラの社員さんお飛び入りで参加してくれて嬉しかったです!
子どもだけでなく、お父さん、お母さんにもlittleBitsを体験して頂きました!
紙工作する人、レゴとlittleBitsのコラボを試す人、littleBitsのモーターを駆使して車を作る人などなど。
littleBitsのスピーカーモジュールを使って音楽をかけていたら、いつの間にか舞台が出来上がっていました。
大人の発想もなかなか素敵です。
さらに時間が経つと、観客が増えてる(笑)
みんなでテーブルを囲んで勝手にコラボしていました。
他にも、ライトセンサーとライトモジュールを使って、色紙は色によって通す光の量が違うのかどうか?実験をし始める大人がいたり
子どもの工作にずっとツッコミを入れ続ける大人がいたり(苦笑)
自由気ままな雰囲気がとても良かったです。
途中、お昼ごはんの休憩を挟んだのですが、その間もおにぎりやパンを片手に食べながらずーーーっと工作を続ける子どもたち。
結局、最後までほぼ6時間くらいぶっ通しで遊んでいる子もいましたねー
最後に残った3人は、オフィスの廊下を勝手に拝借してレースをしていました(笑)
お仕事中の方もいたのに...うるさくてすみませんm(__)m
ちなみに、今回はlittleBitsしか持っていかなかったので、レースといっても動力はlittleBitsのモーターのみ。
これが、スピードという点では全く期待できないんですよねー
通常は大して気にならないのですが、広い会場だとちょっと可笑しい(笑)
4年生のお兄ちゃんが作ったモーターがかっこよくて羨ましくて、年下の子たちも苦戦しながら頑張ってましたね。
数時間後、このレースの決着をつけるべく、それぞれ進化させた作品を持ち寄って最終レース。
アクシデントがあったり、神の手が入ったり...
結局は3台同時ゴールで引き分け!
決戦はまた次回へ持ち越しですねー
とにかく賑やかだった体験会。
探プロやプログラミング教育に関する話もゆっくりできるので、これからはこういったイベントも増やしいていこうと思っています。
ワークショップをやってもらうほどまだよく分からないけど、探プロやlittleBitsにはちょっと興味がある!
という方には、体験会から検討して頂くのが良いかもしれません。
是非ぜひお声がけください!
次回は9月か10月頃に実施する予定です。