探究型プログラミング学習(探プロ)

プログラミングの考え方を学んで、未来を創る力を手に入れる

プログラミングの考え方を学んで未来を創る力を手に入れる

【ワークショップレポート】2017.10.11 littleBits体験会

久しぶりのlittleBitsでした。

 

成城学園前にある民間の学童保育ラボアンドタウンまちなか学童 | 祖師ヶ谷大蔵、成城学園前にある民間学童保育さんのところでlittleBits体験会をやりました。

 

元気な小学生が10名。

企画を頂いたときは、いつもの探プロワークショップを少しやろうかと考えたのですが

今回は純粋に、littleBitsで遊ぶことを目的にしました。

 

初めてlittleBitsを触る子どもたちは、物珍しさと自由に触りたい欲求が上回って

基本的に人の話は聞かないんですよね(笑)

 

だったら、まずは思う存分に触らせて

満足してから、本当に伝えたいことを伝えていく

そうすれば、すんなりと伝わるのではないか?

というのが最近の仮説です。

 

今回の体験会の次がもしあれば、スポンジのようにこちらの想いを吸い込んでくれる子どもたちに出会えるはず!

 

久しぶりのワークショップで私自身が一番楽しかったかもしれません(笑)

f:id:dig_learning:20171011182525j:image

 

littleBits触ってみたいな、とか、探プロってどんな感じかちょっと見てみたいな

のご希望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

喜んで伺います!

info@tanpro-lab.jp

 

 

@tanpro-lab