探究型プログラミング学習(探プロ)

プログラミングの考え方を学んで、未来を創る力を手に入れる

プログラミングの考え方を学んで未来を創る力を手に入れる

【イベント】進化形デジタルネイティブたちの未来(11/1, 12/1)

イベントの告知です。

母校であるK.I.T.虎ノ門大学院にて、有志と共に企画しました。

 

11/1と12/1の2回連続開催で、参加者同士の対話型で進めるフューチャーセッションというイベントです。

どちらか一方だけでもご参加頂けます。

お申込みは以下のリンク先からお願いします。

進化形デジタルネイティブたちの未来

■2016年11月1日(火)19:00-22:00 第1回 未来をえがく 

■2016年12月1日(木)19:00-22:00 第2回 未来にそなえる

・参加費:無料 ・定員:50名

・主催:KIT Future Session Network

・場所:K.I.T.虎ノ門大学院11階

 

進化形デジタルネイティブ??

いまの幼児や小学生たちは15年後、どんな活躍をしているのだろう??

そのために私たちには何ができるのだろう??

 

11/1の第1回では、新しい教育に取り組んでいる先駆者としてお二人のSpeakerからもお話を伺います。

 

未来の子どもたちの学びについて想いを巡らせてみたい人

多様な人との対話を通じて考えを深めたい人

仲間を探したい人などなど 多くの皆さんのご参加をお待ちしています!!

 

実は在学中にも、研究活動の一環として2回、フューチャーセッションを実施したのですが、今回はそのリバイバル版となります。

今回は、私が作った探プロに多大な影響を与えてくれたtanQfamilyのtanQ Inc. から森本佑紀さんと、LITALICOワンダー(旧Qremo)の和田沙央里さんという素晴らしいプレゼンターたちが協力してくださることになりました。

私が心から共感する教育思想をおもちのお二人の話は、誰よりも私が楽しみにしています!

 

15年後、私はきっと何かしらの仕事を続けているはずですが その頃に社会に出てくるいまの小学生や幼児たちはどんな活躍をするのだろう? と考えるのは楽しい時間です。

彼ら彼女らの未来が今と違うのであれば 受けるべき教育もまた違うのだと思います。

いろんな視点からこのテーマと向き合って セッションが終わる頃に何が生まれるのか? どんな繋がりが生まれるのか?

想像するだけでもワクワクします! 

 

多くの方のご参加を心よりお待ちしています!

f:id:dig_learning:20161026195928j:plain

進化形デジタルネイティブたちの未来(第1回 未来をえがく) | OUR FUTURES

 

 

 

 

@tanpro-lab