探究型プログラミング学習(探プロ)

プログラミングの考え方を学んで、未来を創る力を手に入れる

プログラミングの考え方を学んで未来を創る力を手に入れる

【ワークショップレポート】2017.09.30 R2ユニットを組み立てよう!

今年の夏、littleBitsのシリーズに新しくDROID INOVENTOR KITが登場しました。 

www.littlebits-jp.com

その情報を聞いてすぐ、これは探プロを応援してくれる皆さんにも体験してもらいたい!

というより、むしろ私が体験したい!(笑)

ということで、KORGさんにお願いしてワークショップを実施して頂くことになりました。

peatix.com

小学生の親子、と募集したところ、5歳から12歳と幅広い年齢層の男の子、女の子が集まってくれました。

とっても人気で告知からすぐに満席になったこのイベント、さすがSTARWARSですねぇ。

 

秋晴れの中スタートです。

f:id:dig_learning:20170930162646j:plain

 

今回のワークショップはtanpro-lab主催ではあるのですが、ファシリテーションKORGの方にお願いして私はお手伝いでした。

f:id:dig_learning:20170930163123j:plain

KORGさんはlittleBitsの国内総代理店です。

音楽をやっている方ならよくご存知の会社だと思います。

www.korg.com

今回は自分専用のR2ユニットを1台借りて、自分の力で組み立て、専用アプリを使って自由に動かす体験をしました。

それだけでもやり甲斐があるのですが、今後はAppleが提供しているプログラミング環境のSwiftを使ったプログラミング体験も考えているそうです。

 

子どもがプログラミングするならどの言語からスタートすべき?

というのはよくある議論ですが、個人的にはSwiftが気になっています。

タブレットで簡単に使えるところも良いですしね。

 

 

さて、集まった子どもたちにさっそく質問です。

STARWARSを観たことがある人??

半分くらいでしょうか。

 

実は私も観たことがなくて....さすがに主催者なのにマズイと思って先日ようやく観ました(苦笑)

 

次に、littleBitsを使ったことのある人?

と聞いたら2/3くらいが未経験者でした。

それでもすぐに使い方を覚えて楽しめるところがlittleBitsの良いところですね。

 

KITの入った大きな箱を前に落ち着かない子どもたち。

さっそく開封です!

f:id:dig_learning:20170930164127j:plain

このKITではロボットのことをDROID™と呼びます。

一体どうやってDROID™を組み立てるの??

と思っていたら、専用のアプリを見ながら自力で組み立てるとのこと。

アプリは無料で手に入ります。

littleBits Star Wars™: Droid Inventor

iOS 入手先はこちら 

Android 入手先はこちら

 

とってもよくできたアプリで、動画の指示通りにすすめていくと本当に出来上がってしまいます。

低年齢のお子さんたちは少し苦戦していましたが、保護者の方のサポートで少しずつ形になっていきました。

 

そうそう、今回のワークショップには5人ものTAがスタンバイしていました。

littleBitsを使うことも初めて、という方もいましたが、気づけば皆、子どもたちのフォローに勤しんでいて頼もしかったです。

休日の朝はやくから手伝ってくれる方々がいて、本当に恵まれているなぁと思います。

ご協力頂いたTAの皆さまありがとうございました!

 

出来上がりはこんな感じです。

クリアな筐体にそれぞれ好きなようにシールを貼ってデザインしていきます。

f:id:dig_learning:20170930164707j:plain

 

アプリにはたくさんのミッションが入っていて、1つずつステップアップできるようになっています。

本当によく出来ているなぁ、、、と感心。

 

会場の後方にはDROID™を自由に走らせることのできるコースを用意していたのですが、気づけば一台、二台、どんどん集まってたくさんのDROID™が賑やかに動き回っていました(^^

リモコン操作もあっという間に覚えてしまうところがさすが現代っ子ですねぇ。

f:id:dig_learning:20170930164854j:plain

f:id:dig_learning:20170930165117j:plain

今回のワークショップはグループワーク形式ではなく個人でミッションをクリアしていく形をとっていました。

なので、親子で工作を楽しんでもらったのですが、やっぱり周りは気になる!

子どもたちはお互いに興味津々で、ほどよく一体感も出ていたように感じます。

ぶつからないように操作したり、中にはフォースを使って自動で避ける子も。

 

それにしても、DROID™がピーピーと喋りながらわらわらとたくさん集まって動く様子は本当にかわいくて癒やされました(^^

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、多くの子は最後のミッションに辿り着く前に時間切れとなってしまいました...

是非また次回にチャレンジしてもらいたいです!!

 

最後には自分のつくったDROID™と一緒にみんなで記念撮影~

f:id:dig_learning:20170930165542j:plain

今回参加できなかったお子さんたちもたくさんいるので、また次回も企画したいと思います!

 

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!!

 

そして、ご協力頂いたKORG社の皆さまにもお礼を申し上げます。

 

==

探プロでは不定期にプログラミング学習のワークショップを実施しています。

イベントの情報はFacebook上のコミュニティグループ(tanpro-community)と、Peatixを使って配信しています。

是非ご登録ください。

@tanpro-lab