探究型プログラミング学習(探プロ)

プログラミングの考え方を学んで、未来を創る力を手に入れる

プログラミングの考え方を学んで未来を創る力を手に入れる

【レポート】変身する公園をつくろう!抽象化とポリモフィズムを学ぶ 2019.06.02

今日は、これで通算何度目かの公園をつくろうワークショップでした。

f:id:dig_learning:20190602171341p:plain

探プロの数あるコンテンツの中でも、開催回数は恐らくNo1のはず。

作っては壊し、作っては壊し、、を繰り返しながら進めてきて、ようやく本質に辿り着けた気がします。

 

今回は小学1年生から4年生の9名が参加してくれました。

テーマは『抽象化』と『ポリモフィズム』です。

f:id:dig_learning:20190602151609p:plain

2つのチームに分かれて、最初にゲームをしました。

名付けて『お片付けゲーム』です。

 

実はこれ、3年前に2回ほどやってお蔵入りしていたのですが、今回久しぶりに復活させました。

f:id:dig_learning:20190602151900p:plain

ワンピースやネクタイ、シャツや浴衣、眼鏡などなど。

雑多なものの中からグループを作り、適切な名前をつける、というゲームです。

遊びながら、抽象化の概念を学ぶのが狙いです。

 

抽象化(集合、グループ化)

抽象化とは、モノゴトの似ているところを探してグループをつくり、名前をつけることです。

違うように見えて実は似ているものを探すというのは、モノゴトの本質を見つけることと同じです。

こうした考え方ができるようになると、似たような作業は1つにまとめてしまい、一気に片づける、といったように効率的に行動できるようになります。

「お片づけゲーム」の中では、遊びを通じてこの抽象化の考え方を学びます。

 

子どもたちには、配られたカードに描かれた衣類などを分類して名前をつけてもらいました。

2つのグループとも、最初のうちはなかなか苦戦している様子でした。

予想通り、仲間外れのグループができそうになったので、すかさず

「その他という名前のグループは作ってはいけません」

と伝えます。

そうしないと思考が止まってしまうので。

 

試行錯誤の結果、今回はこんなグループができました。

・洋服(着るもの)

・ズボン

・はくもの

・くびにまくもの

・身に着けるもの

・水着

・入れるもの(バッグなど)

 

ところで、このゲームをグループワーク形式にしているのには理由があります。

グループの作り方には正解がありません。

隣の子と自分の考え方が違ったり、思いもしない名前がつけられたりすることで、新たな発見もあると思います。

目的が違えばグループの分け方も変わるのだということに気づき、そこから子どもたちの視点が広がることを期待しています。

もう一度やりたい、という声もあり、意外と盛り上がったので安心しました。

ただ、ちょっと分かりづらい絵があったようなので・・そこは改善の余地ありですね。

 

続いて、公園の話に戻ります。

f:id:dig_learning:20190602162800p:plain

ベンチはあるものに変身するのです、といった話をきっかけに、公園には形を変えて別の用途になるものがあることを知ってもらいます。

かまどベンチ|防災ファニチャー|株式会社コトブキ

 

ここからは今回のワークショップの2つ目のテーマであるポリモフィズムの話に移ります。

ポリモフィズム(実体と役割)

「かまどベンチ」は、普段はベンチだけれど、災害時に公園が避難所として使われるときには、火を焚くカマドに変身する災害対策用のベンチです。

ただのベンチに見えて、時と場合に応じて役割を変えているのです。

 

そして、変身するのには理由があります。

めったに起きない(でほしい)災害時にそなえてカマドを公園に置くよりも、スペースを効率よく使えて良いですよね。

プログラミングの世界では、この考え方を使って”効率よく”プログラムを作ります。

似たようなプログラムをたくさん作るより、1つのプログラムが時と場合によって違う動きをするように作った方が無駄がなくて良いのです。

ポリモフィズムの考え方を実際のプログラミングで実現するのはちょっと難しいので、今回はブロックを使った工作でポリモフィズムの考え方を体験してもらいました。

 

今回のワークショップでは、子どもたちにたくさん質問を投げかけて、自分の頭で考えてもらっています。

以前は私が一方的に説明することがとても多かったのですが、いつも手伝ってくれるアシスタントの息子(6年生)より

「お母さんがしゃべりすぎてつまらない。もっと自分たちに考えさせてほしい」

と手厳しいフィードバックをもらったことで、やり方を見直すことにしたというわけです。

 

それ以来、なるべく対話を中心に、自分の頭で「なぜだろう?」と考え、答えを出していくスタイルに変えるように心がけています。

探究型という名前をつけているわけですしね。

今回のワークショップでは、参加した子どもたちからテンポの良い切り替えしがあったおかげで、非常にやりやすかったです。

 

子どもたちのつくる作品が、実際に役に立つかどうかや、現実的かどうかは重要ではありません。

公園にある遊具をよーく観察して、何かと似ていることに気づく(本質に気づく)ことが、効率化への第一歩となります。

あとは自由な発想で存分に楽しんでくれればOKです。

 

最後に、公園にあるものの中から1つ自分で選び、何かと似ているものを探して変身するものを作ってもらいました。

子どもたちは悩みながらも、短い時間の中でいろいろと考えを巡らせていました。

 

一部ですが、いくつか紹介させて頂きます。

こちらは、例として出したカマドベンチをそのものを作ってくれました。

f:id:dig_learning:20190602164256p:plain

上の台を外すと、梯子を横にした網が登場し、カマドとして使えるようになっています。

シンプルなのですが、ちゃんと変身する構造を理解して作っているところがさすがです。

 

続いてこちら。

なんだと思いますか?

f:id:dig_learning:20190602165148p:plain

水色の部分は、公園を流れる川です。

火事が発生すると中央にある消防車が出動し、川からポンプで水をくみ上げ、火を消す仕組みです。

いつもは皆を癒す川ですが、いざというときは消防の役に立つように作られているのですね。

そういえば以前、噴水の水を災害時には飲み水に変身させるというアイデアもありました。

公園にある水をいろんな用途に使うという発想は面白いですね。

 

次はこちら。

黄色のブロックが砂場になっています。

f:id:dig_learning:20190602165825p:plain

けが人が出ると、砂が風で吹き飛ばされてなくなり、枕(黄緑色のブロック)を使って休める場所に変身します。

なるほど、砂場は横になるのにちょうど良いサイズですからね。

 

最後にこちら。

f:id:dig_learning:20190602170009p:plain

これは変身後の姿です。

馬がいることから分かるように、馬車になって公園をぐるりと散歩できる仕組みです。

さて、何が変身したものでしょうか?

正解は、こちらも砂場でした!

遊んでいると、"突然"に馬車に変身して動き出すという発想が面白かったです(笑)

 

他にも、短い時間でたくさんの作品ができました。

写真を撮りきれなかったので全てを紹介できなくてすみません!

f:id:dig_learning:20190602170528p:plainf:id:dig_learning:20190602170720p:plain

 

似たものをまとめることが出来るようになると、モノゴトを効率よく片づけることができるようになります。

こうした考え方が使いこなせると、きっと将来、「仕事のできる人!」や「プログラミングのできる人!」になれるはずです。

 

ご家庭でも是非、似たものを見つけるゲームなどを通じて、お子さんと一緒に遊んでみてください。

 

さて、次回のワークショップはこちらです。

2019年6月9日(日)10:00-11:00

今回と同じようにレゴブロックを使って、今度は街をつくります。

テーマは「モジュール化」です。

難しい問題に立ち向かうときに使える考え方を、工作を通じて学びます。

 

また、7月にはlittleBitsを使った思考編を開催します。

■7月14日 お手伝いをしよう!(アルゴリズム編)

https://tanpro-lab-20190714.peatix.com/view

■7月21日 お弁当をつくろう!(マルチタスク編)

https://tanpro-lab-20190721.peatix.com/view

 

ご参加お待ちしています!

 

探プロでは隔週で情報を配信しています。

是非お友達とうろくしてください。

友だち追加

 

それではまた!

 

 

 

 

 

@tanpro-lab