探究型プログラミング学習(探プロ)

プログラミングの考え方を学んで、未来を創る力を手に入れる

プログラミングの考え方を学んで未来を創る力を手に入れる

【コラム】近未来の教育スタイル

Microsoft社におじゃまして、Microsoftの考える未来教育について伺ってきました。

f:id:dig_learning:20170811114033j:image

 

Microsoftが考えるワークスタイルイメージ。

www.youtube.com

いつの話?

と思ったら、ここに出てくる技術は全て実現できているのですねー

子どもにはこういう映像をたくさん見せてあげたいですね。

 

Microsoftのサービスを使った教育事例もいくつか紹介して頂きました。

普段仕事でOfficeのお世話になっていますが、仕事のツールとしてしか認識していなくて...

教育現場での活用がこれほど活発に提案されているとは知りませんでした。

いいですね。ワクワクします。

 

Skypeを使った教育事例

Skype in the Classroom

世界中の専門家からSkypeを通じてレッスンを受けられる

Skype in the Classroom - Skype Lessons - Microsoft in Education

 

■Mystery Skype

どこの国につながるのか子どもたちには内緒

「Mystery Skype」はじめての国際交流| マイクロソフト 教育機関向け

 

学校でなくても、家庭でも使えますよね。

自宅で子どもたちと楽しむには、大画面ディスプレイがほしくなります...

 

 

こういったサービスが全て無料でされているのだから使いこなさないともったいないですよねぇ。

 

探プロでもこれらのコンテンツが使えそうなので観てみようと思います。

@tanpro-lab