探究型プログラミング学習(探プロ)

プログラミングの考え方を学んで、未来を創る力を手に入れる

プログラミングの考え方を学んで未来を創る力を手に入れる

港区/教科書採択に合わせ全区立小学校・全学年のデジタル教科書買い換え


さすが港区。

区立小学校の全生徒が紙の教科書ではなくタブレットで学習するのか!?

と思いきや違うんですね。

ちょうど3年前にこんな記事があって。


23区内で初めて、電子黒板で使えるデジタル教科書(国語、社会、地図、算数、理科)を導入した港区。

このときの教科書を、新しくする、という意味でした。

 

タブレットの導入も並行して行われるものの

1校につき40台

なので期待とは全然違う・・・

 

それでも、港区の教育委員会ではこれを主要事業とし

4年に1度の教科書採択のタイミングにあわせて、全ての区立小学校の全学年で新たに国語・社会・算数・理科の『デジタル教科書』を購入するのは、23区でも港区だけです。

とアピールする。

23区では最先端でも、世界レベルで見たらどうなんだろうと。

 

この辺に、日本の学校現場の時代遅れ感が見えるのですが、どうでしょう?

 

 

@tanpro-lab