探究型プログラミング学習(探プロ)

プログラミングの考え方を学んで、未来を創る力を手に入れる

プログラミングの考え方を学んで未来を創る力を手に入れる

【お知らせ】探プロのロゴを商標登録しました

この度、tanpro-labが開発しているプログラミング学習のコンセプトである探プロのロゴを商標登録しました。

f:id:dig_learning:20171002221556j:image

この地球儀は、未来を創る力である21世紀型スキルの4つのスキルセットをイメージしています。

f:id:dig_learning:20171002222054p:plain

複雑化の進む社会を生きる子どもたちに必要なのは、ICT技術者を育てるための教育ではなく、社会の構造と繋がりを読み解くこと、その中から解くべき問題を発見したり新しいサービスを生み出す力を育むことだと考えています。 ​

 

探究型プログラミング学習では、社会を通じて “プログラミングの考え方”を学び実践を繰り返しながら、次世代の子どもたちに必須の未来を創る力を総合的に身につけることを目指します。

 

ICTスキルだけでなく、プログラミングスキルでもなく。

探プロは、私たちの身近な社会にも適用できる"プログラミングの考え方"を学び、思考、技術、協働、社会との関わりといった幅広いスキルを身につけるための学習手法です。

 

今後はこれまで以上に、学校などの教育機関、企業様向けのコンテンツ提供に力を入れて参ります。

引き続きご支援の程、よろしくお願い致します。

@tanpro-lab