探究型プログラミング学習(探プロ)

プログラミングの考え方を学んで、未来を創る力を手に入れる

プログラミングの考え方を学んで未来を創る力を手に入れる

【ワークショップレポート】2017.08.21 ピタゴラ装置を作ろう! 1/3

またまた更新が滞ってしまいました...

 

今年の夏は本当に怒涛の日々を過ごしていて、本業の合間とはいえ週1回以上のペースで探プロのワークショップを開催するというのはなかなか大変でした。。。

 

実はこの1ヶ月ほど、探プロのワークショップをお休みして他のことをやっていたのですが、活動休止に入る前の最後のイベント報告ができていませんでした。

もう1ヶ月も前の話になりますが...ご容赦くださいm(__)m

 

8月21日に、学生団体のmanmaさんと一緒にピタゴラ装置をつくろう!というイベントを実施しました。

manmaさんは、共働き家庭を大学生が訪問する家庭内留学を通じて、将来の子育てイメージを描きながらライフキャリアを考える活動を手がけています。

メンバーの皆さんが現役の大学生というところがすごいです。

 

縁あって知り合ったmanmaさんと一緒に、夏休み中は学童保育で過ごすことの多い共働き家庭の子どもたちにお出かけ&プログラミング体験のできるイベントを企画しました。

 

実は、今回の企画で探プロ初の試みがありました。

それはフィールドワークとプログラミングを結びつけることです。

 

都電荒川線の沿線を旅しながら、街の中で目にしたいろんなものを使ってピタゴラ装置を作る、といった流れです。

ピタゴラ装置とプログラミング学習の関係については、過去に実施したこちらの事例をご覧ください。


単なる遠足でもなく、プログラミング学習でもなく。

街にあるものの仕組みをlittleBitsを使って表現すること、仲間と一緒に1つの大きな作品を作ること。

なかなかやり甲斐のある企画となりました。

 

当日はよく晴れて暑い日となりましたが、大学生のお姉さんたちと小学生たちは元気いっぱい!

平日でしたが、フィールドワークに付き合いたかったので私も仕事を休んで(?)スタートからお付き合いしました。

 

さて、荒川線に乗ってスタートした街めぐりはどうやってピタゴラ装置に行きつくのでしょう??

f:id:dig_learning:20170928235636j:plain

 

荒川線に乗って皆がはしゃいでいる中、特等席を見つけた男の子。

f:id:dig_learning:20170929000444j:plain

鉄道好きでなくとも、このポジションはテンション上がります。

f:id:dig_learning:20170929001017j:plain

 

最初の目的地は雑司が谷鬼子母神堂でした。

www.kishimojin.jp

f:id:dig_learning:20170929000838j:plain

ここには江戸時代から続く日本最古の駄菓子屋さんがあり、ここで駄菓子を買う楽しみを子どもたちに体験してもらう....

はずがまさかの開店前!!

f:id:dig_learning:20170929001428j:plain

がっかり....

まさか閉店??と心配しましたが、この30分後には開店していたようなので本当に残念でした。。。

 

そして、気を取り直して次の目的地へ。

つづく。

dig-learning.hatenablog.com

@tanpro-lab