読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングの考え方を学んで未来を創る力を身につける『探究型プログラミング学習』

社会を通じてプログラミングの考え方を学び実践を繰り返しながら未来を創る力を身につける探究型プログラミング学習(探プロ)

未来を創る力を身につける探プロ

【学習教材】いまあらためて、littleBits!

探プロで使っている学習教材にlittleBitsという電子工作ツールがあります。

最初に出会ったのが1年半くらい前で、そのときは文字通り「電子工作」のための教材でした。

 

それをプログラミング学習に使えるよう仕立て上げて、いまの探プロがあります。

1年前に母校の大学院でトライアルした「楽しい家をつくろう!(CASE#01)」という名のワークショップは、今の「街をつくろう!」のベースとなりました。

このトライアルのワークショップを通じて、littleBitsをプログラミング学習に適用できると手応えを感じ、今の探プロを作ったわけですが

実は、先のワークショップから派生した「街をつくろう!」という名のワークショップがあちこちで開催されています。

 

教材提供でお世話になっているデジタルハイク社の方々が主催するもので、こちらはプログラミングを学ぶというよりもっと純粋に電子工作を楽しめて極めることができる形になっています。

 

あまり知られていませんが、littleBitsはオープンソース化されているので、実はモジュールを自作することができるのです。

実際に私の仲間が面白いモジュールを作ってくれていて、それがあれば探プロのワークショップも一気にスケールを拡げることができると期待しているところです。

プログラミング学習の一環として、モジュール自体の設計も何れやってみたいですねー

 

そんなlittleBitsについて詳しく解説された記事が出ました。


この記事を見て信号機を作りたくなったら(?)是非、ワークショップへ足をはこんでみてください。

探プロのワークショップは以前よりバージョンアップして、さらに新しい学習プログラムを揃えて、まもなく再開予定です!

@noriko.ogasawara