読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探究型プログラミング学習(探プロ)

プログラミングの考え方を学んで、未来を創る力を手に入れる

プログラミングの考え方を学んで未来を創る力を手に入れる

【学習教材】Cubetto

日々、子どものプログラミング学習に良さそうな学習教材を探しています。

新しいものがどんどん出てくるので、紹介しながらストックしていこうかと。

プログラミングの認知度が上がるにつれて、様々な教材が出てきていますね。

それ単体でも十分に魅力的なものが大いですが、『探究型プログラミング学習』の中に取り込むことで、教材の潜在的な価値をもっと引き出したいと考えています。

 

たとえばPrimo Toys木製トイ『Cubetto』。

Boardにブロックをはめ込むとそれが命令(前進、90度回転、など)となり、Cubettoという直方体のロボットに埋め込まれているArduinoというマイコン(小さなコンピュータ)がその命令を実行します。

そうすると、ロボットが命令通りに動いてマップの上を動く、という遊びなのですね。

 

とてもシンプルな玩具ですが、アルゴリズムの概念が凝縮されていて、しかも非常に簡単に繰り返し実行できるという点において素晴らしいと思います。

(難点は価格が高いこと・・・)

幼少の頃からアルゴリズムに親しむ子どもたちは、どんな成長を遂げるのでしょう。

 

@tanpro-lab