探究型プログラミング学習(探プロ)

プログラミングの考え方を学んで、未来を創る力を手に入れる

プログラミングの考え方を学んで未来を創る力を手に入れる

電子教科書の威力

電子教科書の導入率が全国では30%を越えていると知って驚きました。
デジタル教科書 政府、無償配布を検討 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

自治体によって差はあるようですけどね。

先日のイベントでは、教科書の改定に合わせて電子教科書もこの春にリニューアルされるということで
各社がブースを出して商品アピールをしていました。

電子黒板(モニター)にデジタルコンテンツを表示するだけでなく、いろんな機能を使ってインタラクティブな授業が行える工夫が追加されています。

先生が板書する手間がなくなったり、動画を見せるためにビデオをセットする必要がなかったり、と、先生目線から見るとかなり細やかなサポート機能が用意されていました。

生徒にとっても、教科書に視線を落とさずにずっと前を向いていられるし
動くものを見ながらの授業の方が刺激になって良いのでは?
とかなり好感を持ちました。

でも導入がなかなか進まないのはどうして…

デジタル教科書が正式には教科書と認められていないことが要因でしょうか。
この問題が解決すると、日本の学校教育はかなりブレークスルーすると思うんですけどね。
学校間の格差が生まれるとか、そういう心配事はあるのかもしれないけれど
それこそ、ネットの活用次第ではないのかと。

自治体や教育委員会がどう受け止めているのか、気になります。
こんど聞きに行ってこようかな。
早く導入されるといいんだけど。
@tanpro-lab