探究型プログラミング学習(探プロ)

プログラミングの考え方を学んで、未来を創る力を手に入れる

プログラミングの考え方を学んで未来を創る力を手に入れる

リクルートMP/小中学生向けオンライン教育サービス「勉強サプリ」開始

高校生向けに大学受験を想定した「受験サプリ」を提供していたリクルートマーケティングパートナーズが、小学生・中学生向けのサービスを新しく始めました。

授業動画で予習復習、ドリルで反復練習、といった機能にゲーミフュケーションの要素を入れて子どもの学ぶ意欲に訴える仕組みとなっています。

 

タブレットを使った小学生向けの似たようなサービスには他に

・ベネッセ「チャレンジタッチ」※月額2,705円~

DeNA「アプリゼミ」※無料、現時点では小学1年生のみ

ジャストシステム「スマイルゼミ」※月額2,980円~

があります。

 

勉強サプリの特徴は

①理解度レベルに応じて、基礎・応用の2レベルを選択できる

②学習指導要領に基づいたコンテンツである

③月額980円で小学4年生~中学3年生のすべての授業を受講できる

(学年を越えた学習も可能)

だと思います。

 

何れも、もっとやりたい!という子どもの意欲にこたえるサービスで

これまでの学年によって与えられる教材が違うスタイルの通信教育とは大きく異なります。

子ども向けの、特に小学生を対象にしたオンライン学習サイトの中では大本命だと思っていますが、どうでしょうか。

 

こちらでも紹介されています。


子をもつ親のニーズにうまく応えてくれていると思います。

小学生から中学生までは学年が上がるほど塾に通う率が上がり、子どもの学習意欲や家庭での指導に悩みが多い

家庭での勉強と生活のバランスを最適化し、家庭に学習の主導権を取り戻す狙いもあるとする。

 これを実現するため、前述のカリスマ講師による授業(1,500時間)、教育改革に合わせたコンテンツ(藤原和博氏「よのなか科」、プログラミング学 習、ジュニアエラ)、ゲーミフィケーションアバター機能、サプモン)、アダプティブラーニング(ビッグデータ活用による個別学習支援)、保護者向け教育 支援コンテンツ(石戸奈々子氏による授業、まなレポ)といった特徴をもたせた。

3月31日までは無料トライアル中

うちの子にはまだ早いけど・・・まずは見てみよう。

@tanpro-lab