読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングの考え方を学んで未来を創る力を身につける『探究型プログラミング学習』

社会を通じてプログラミングの考え方を学び実践を繰り返しながら未来を創る力を身につける探究型プログラミング学習(探プロ)

未来を創る力を身につける探プロ

ブログ始めました

子どもの学習環境の変化が目まぐるしくて面白くて
考えることや書きたいことが増えてきたのでブログを始めることにしました。

子どもとは、主に小学生〜高校生を想定していますが
たまにはみ出すこともあるでしょう。

学習環境とは、主に学校、塾、家庭を想定していますが
もしかしたらそれ以外にもあるのかもしれない。

ここで注目するのはICT活用による変化なので
いわゆる子育て論的なところにはあまり踏み込まないようにします。
(価値観の違いが大きいのでね)

キーワードは、open education, Edtech, タブレット活用、反転授業、プログミング授業、アクティブラーニング、アダプティブラーニング、あたりでしょうか。

流行り言葉が刻一刻と変わっているあたりからも
過渡期であるが故の面白さを感じます。

ご興味あればお付き合いください。


@noriko.ogasawara