探究型プログラミング学習(探プロ)

プログラミングの考え方を学んで、未来を創る力を手に入れる

プログラミングの考え方を学んで未来を創る力を手に入れる

【レポート】プログラミングで問題解決~ポストはなぜ赤いのか?~ 1/2 北区立桐ヶ丘郷小学校 2018.01.19

2018年1月19日、東京都北区にある桐ヶ丘郷小学校にて、4年生65名を対象にプログラミングの考え方を使った問題解決の授業を提供しました。 小学校での授業は、昨年10月に同じ北区の袋小学校6年生に提供したものから2回めとなります。 校内へ入るとこんな案内…

【レポート】プログラミングで問題解決~ポストはなぜ赤いのか?~ 2/2 北区立桐ヶ丘郷小学校 2018.01.19

次は問題解決のお話です。 明治時代のポストに問題があることは分かりました。 では、どのように解決するか? 解決の手順としては、まず最初に原因を探ります。 これだけで何時間でも話せそうですが、原因の深掘りはテーマではないので軽めに。 そして、どの…

【ワークショップレポート】変身する公園をつくろう!

1/21(日)は久しぶりの探プロワークショップ(オープン)でした。 前回が11月の沼津での開催だったので、2ヶ月ぶりとなります。 そして気づかなかったのですが、ちょうど1年前はこんなワークショップをやっていたのでした。 一年前のこの日は初めての幼児向…

【コラム】未来を生きる子どもたちが身につけるべきこと

明けましておめでとうございます。 2018年も、探プロはプログラミングを学ぶ意味と価値の探究に励み 皆さんにとって有益な情報と学習の機会を届けられるようチャレンジを続けていきます。 さて、新年最初の投稿は朝日小学生新聞の1月1日号に掲載されていたこ…

【レポート】探プロ感謝祭2017!ありがとうございました!

探プロの活動を本格的にスタートして1年、本当にいろんなことがありました。 念願だったカリキュラムの提供や小学校での授業など、目指してきたことが次々と実現した素晴らしいスタートとなった今年。 いつも応援してくださる方々や探プロに関心をもってくだ…

【コラム】プロ・テック倶楽部様の幼児向けプログラミング講座が盛況のようです

幼児向けプログラミング講座のカリキュラムを監修させて頂いているサイエンス倶楽部様にて先日、開講後の様子を伺ってきました。 protech-club.com 正式な開講は次年度ですが、11月から始まったお試しコースが既に大盛況のようです。 全く宣伝をしていないに…

【コラム】探プロのコンセプトを再び見直しています

このところ、探プロのコンセプトをもう一度見直しています。 大学院を修了した時点の探プロがVol.01だとすると、今のものがVol.02。 そしてまもなく、Vol.03が出来上がりつつあります。 プログラミングの考え方を学ぶこと、21世紀型スキルの修得が目的である…

【コラム】プログラミング的思考とは何か?再び。

2017年の春に公開された新学習指導要領解説の中で、プログラミング教育に関する内容を紹介したサイトがこちらです。 とても分かりやすくまとまっています。 いま、公立の小学校ではこうした教育を既存の教科へ取り込んでいくために、様々な取り組みを始めて…

シニアが子ども向けのプログラミング本を読んでもピンとこないワケ

子ども向けのプログラミング教育って ・何の役に立つのか?(我が子をプログラマーにしたいわけではないのだが?) ・プログラミングをやっておくと、どんな良いことがあるのか? ・そもそも、教育の効果はどうやってはかるのか? などなど。 面倒くさい話が…

【お知らせ】イベントのご案内(11月-2月)

気づけばもう今年も終わり.... あっという間の一年でした。 本業が忙しいのと、子どもたちの行事など、何かとイベントが多い季節ということもあってなかなか企画できていないのですが、11月から2月の予定はこんな感じです。 ■11月26日(日) 第2回いたばし…

【WSレポート】2017.11.05 littleBitsワークショップ@沼津 午後の部

お昼を挟んで、午後はlittleBits経験者向けにアルゴリズムを学ぶワークショップです。 最初に簡単なミニ講座をやってlittleBitsの使い方を思い出してもらい、アルゴリズムとは何か?をレクチャーしました。 踏切の例を使って、アルゴリズムとは「順番とルー…

【WSレポート】2017.11.05 littleBitsワークショップ@沼津 午前の部

天候に恵まれた三連休、探プロは初めての遠征をしました。 沼津市など静岡県東部地方を中心に、子供たちに未来の学びを届ける活動をしている方々から声をかけて頂き、幼児から小学生を対象としたlittleBitsワークショップを提供する機会を頂いたのです。 実…

【お知らせ】プロ・テック倶楽部様のカリキュラム監修をさせて頂くことになりました

Blogでご紹介していなかったのであらためて。 11月より開講する、プロ・テック倶楽部さんのプログラミング講座を監修させて頂いています。 探プロワークショップではお馴染みの、Edisonを使った幼児向けのカリキュラムです。 先日、講師の先生方にEdisonのレ…

【レポート】問題の見つけ方と問題解決のしかた 2/2 北区立袋小学校 2017.10.14

後半は場所を家庭科室に移して、問題解決のしかた、をlittleBitsを使って体験してもらいました。 本当は、前半に伝えた「問題の見つけ方」を体験できたら良かったのですが、littleBitsを使って&プログラミングの学習にもなって、という先生方からの欲張りな…

【レポート】問題の見つけ方と問題解決のしかた 1/2 北区立袋小学校 2017.10.14

朝から傘の必要な土曜日、スタッフの集合は8時(!)。 校門にいると、元気な子どもたちが次々と登校してきました。 小学校の朝ってこんなに早かったんですね!? 東京都北区にある袋小学校にて、6年生の総合学習の時間を使ってちょっとした講義+littleBits…

【ワークショップレポート】2017.10.11 littleBits体験会

久しぶりのlittleBitsでした。 成城学園前にある民間の学童保育ラボアンドタウンまちなか学童 | 祖師ヶ谷大蔵、成城学園前にある民間学童保育さんのところでlittleBits体験会をやりました。 元気な小学生が10名。 企画を頂いたときは、いつもの探プロワーク…

【お知らせ】探プロのロゴを商標登録しました

この度、tanpro-labが開発しているプログラミング学習のコンセプトである探プロのロゴを商標登録しました。 この地球儀は、未来を創る力である21世紀型スキルの4つのスキルセットをイメージしています。 複雑化の進む社会を生きる子どもたちに必要なのは、IC…

【ワークショップレポート】2017.09.30 R2ユニットを組み立てよう!

今年の夏、littleBitsのシリーズに新しくDROID INOVENTOR KITが登場しました。 www.littlebits-jp.com その情報を聞いてすぐ、これは探プロを応援してくれる皆さんにも体験してもらいたい! というより、むしろ私が体験したい!(笑) ということで、KORGさ…

【ワークショップレポート】2017.08.21 ピタゴラ装置を作ろう! 1/3

またまた更新が滞ってしまいました... 今年の夏は本当に怒涛の日々を過ごしていて、本業の合間とはいえ週1回以上のペースで探プロのワークショップを開催するというのはなかなか大変でした。。。 実はこの1ヶ月ほど、探プロのワークショップをお休みして他の…

【ワークショップレポート】2017.08.21 ピタゴラ装置を作ろう! 2/3

次の目的地は荒川車庫。 iko-yo.net 隣にあった都電おもいで広場は平日のため閉鎖されていて入れず...残念(T_T) 電車の中にはジオラマがあったのですねぇ。 www.kotsu.metro.tokyo.jp ところで見て下さいこの線路! 後ろに見えるのが車庫で、電車が縦列駐車…

【ワークショップレポート】2017.08.21 ピタゴラ装置を作ろう! 3/3

会場入りしてお昼ごはんを食べて一休みしてからは、いよいよlittleBitsを使ったプログラミング体験です。 とーっても広い会場で、皆でワイワイと楽しみます。 床でlittleBitsを組み立てるのは初のことで、私は少々やりづらかったのですが、子どもたちは全く…

【ワークショップレポート】火星と通信しよう(2017/08/19)1/2

まもなく8月も終わろうとしていますが、この夏、お子さんと一緒にどんなワークショップへ参加しましたか? 探プロは今年の7月から8月の2ヶ月の間に、なんと9件ものワークショップをご提供してきました。 数をちゃんと把握していませんでしたが、毎週1件や…

【ワークショップレポート】火星と通信しよう(2017/08/19)2/2

Edisonが遠く離れた火星にあったら?? 実際の火星と通信するわけではありませんが、会場の一角を地球と火星に見立てて、離れていても命令がEdisonに届く様子を体験してもらいましょう。 とその前に。 自分のEdisonをレゴブロックを使ってデコレーションしま…

【ワークショップレポート】2017.08.13 littleBitsで街をつくろう!@赤羽

予定していたワークショップを中止して持て余していたところ、知人から声がかかり、急遽ワークショップを実施しました。 突然の決定、告知から2日間のうちに小学3年生から中学2年生まで5名もが集まってびっくり。 お盆休みで人が集まらないというのは思い込…

【レポート】2017.08.12 littleBits体験会@五反田

8月はワークショップ三昧で大忙しなのですが、実はこんなイベントもやっていました。 会場は五反田にあるココナラさんのオフィスです。 www.coconala.co.jp 実はココナラさんと探プロにはふかーい縁がありまして。 このBlogのドメイン名を決めるときに頼りに…

【ワークショップレポート】littleBitsで街をつくろう!(2017/8/4)

8月4日(金)に、NTTデータ様にて小学生向けの探プロワークショップを実施させて頂きました。 NTTデータ様では10年前より、社員の子どもたち向けに夏休みの特別プログラム『ワーキングペアレンツ』を提供するイベントを実施しています。 このイベントに子ど…

【ワークショップレポート】未来の街をつくろう! 2/2

7月29日に実施したワークショップレポートの後編です。 dig-learning.hatenablog.com 午後はメンバーをがらっと変えて、小学1年生から3年生向けに「未来の街をつくろう!」を実施しました。 同じタイトルですが、午前にやった幼児向けとは中身が全く違います…

【コラム】近未来の教育スタイル

Microsoft社におじゃまして、Microsoftの考える未来教育について伺ってきました。 Microsoftが考えるワークスタイルイメージ。 www.youtube.com いつの話? と思ったら、ここに出てくる技術は全て実現できているのですねー 子どもにはこういう映像をたくさん…

【レポート】ポスター発表

8月10日、調布にある東京電気通信大学を会場に、全国高等学校情報教育研究会主催の研究発表会がありました。 簡単にいえば、高校での情報教育の取り組みを先生方が発表するものです。 数日間かけていろんなセッションが行われたのですが そのうちの一つが、…

【ワークショップレポート】未来の街をつくろう! 1/2

怒涛のワークショップ月間が終わってほっとしてしまい、レポートが滞っています... さぁ気合入れて書いていこう。 7月29日には、月島にある民間学童保育のキンダリーインターナショナルさんとご一緒させて頂きました。 職場が近いこともありキンダリーさんの…

@tanpro-lab